業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月3・4日(土日):週末作業

・3日(土)は,教育懇談会に参加。いわゆる「保護者会」。数えてみたら,自分が「担任」をしている学生は70名余(!)。一人ひとりをきちんと把握しているかと問われれば心もとないが,3年生以上ならそれなりにわかっている(つもり)。それでも40名余だったりするのだが(苦笑)。

個別面談希望が4組だったので,昨年より少ないと思っていたのだが,各学年1組ずつのため,それぞれのお話も異なり(大学入学したてから,就活が終盤にかかっている者まで),時間はかかる。終わってみれば,学科でも最後の方だった模様。

・その他は,基本的に家で静養。とにかくしんどい,という状態は脱したが,目と喉の不調は残っている。

とこの状態で,新しい週に突入。さて,無事に回復したいものだ。