業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月16日(木):修論審査

朝,淡路島を出発,神戸でレンタカーを返却し,名古屋方面に移動。

・他大の修論審査会に参画。自分の担当は1名のみ。一応,用務は果たしたはず。

移動時間等に以下の作業。

・上記修論の本文読み込み。日本人による英語論文だが,英語はしっかり書けている印象。

・今春より修士入学予定の留学生と名古屋駅で待ち合わせ(本人は東京から来た),名古屋大で研究交流をしてもらう。いい機会,きっかけになれば。

・某学会の編集業務。続く。

名古屋では,思いもかけず,最終講義を明日に控えた某先生と遭遇し(笑),ご挨拶。挨拶に行くべきところ,その先生も修論報告会場にいた,というオチ。こういう時,なんとお声がけすべきか迷うところもあったが,志半ばにして去った方々のことを考えれば,やはり「おめでとうございます」だと思う。

ということで,名古屋での業務は無事に終了。明日は大阪方面に移動。