業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月10日(金):とんぼ返り

我が家のインフル渦だが,娘は無事に再登校の許可が出たが,妻に飛び火。さらに,子供の小学校最後の授業参観が当たっていたりして(しかも,保護者の参加が想定された内容であるため),大学で急ぎ用を済ませ,自宅へとんぼ返り。

こういう時こそ,長距離通勤が恨めしい。

・今春より当ゼミ配属予定の新3年生を中心とした自主ゼミ。前回のテーマは「簿記会計」だったが,今回は「英語」。開始前は若干の準備。それにしても,自分の便利屋さんぶりを痛感(苦笑)。

・来週の出張準備。淡路島での学生実習が最も負荷が高いが,それだけではなく,何か所かを移動予定で,大学には丸ごと行かないため,相応の準備が必要。考えてみると,一番大変なのは服装か。

・アンケート分析作業。少しでも進めることが大事。

私用だが,三重大時代の卒業生から連絡あり。おめでたい話は,どんな時でもうれしいもの。