業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月16日(金):12月後半突入

12月も後半に突入。

・3年演習。その準備と授業。本日はコンピューター室を利用して文献やデータ収集について。3年生も,いよいよ卒論執筆に向けて動き出す。

・来年2月の淡路島実習の準備。まずは概算を出すところから。まだまだ続く。

・ゼミ訪問対応。本日は3名。今週から訪問対応を始めたのだが,5日間で9名。出足が鈍いかと思い,昨年の記録を振り返ったところ,昨年も訪問開始から自分がゼミ説明会で話をするまでの1週間で7名,その後の志望届締切までの3日間で30名余とかなりの落差があった。その意味では昨年並みなのかもしれないが...予断を許さない状況。関連して,ゼミ説明資料の手直し。

・学外とのやりとり。1)年明けの会合の日程調整2件。2)来年度の非常勤講師関係の打ち合わせ。

・年明けに出版予定の書籍向けコラムの最終校正。了。

・お勉強をそれなりに。

ということで,週末も作業します。