業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月5日(水):授業準備

・昨日までの出張の後作業。また,来年度に向けた情報収集など。

・今学期から引き受けることになったJICA関連の研修員(学内の身分は研究生)の受け入れ式。関連して打ち合わせやガイダンスなど。自分は授業の関係であまり貢献できず。

・3年ゼミ。今学期は週2回。水曜と金曜。水曜はより実験的要素の強い内容とする構想。本日は,前期の内容理解テスト。採点したり,グループワークさせたりと忙しいうちに,あっというまに修了。うーん,最初はこんなものか。

・明日の授業準備。1)財務会計論,2)1年ゼミ,3)2年ゼミ,と3つをなんとか終わらせる。関連して,買い出しやら検収やら。ついでに飲酒届(!)の提出。この届,着任当時はずいぶんと違和感があったが,なんだか出すのが普通になってきた(笑)。

・お勉強をそれなりに。

・学外業務の日程調整。1つは無事に入った。

ということで,実は木曜は,明日が実質的に初回。本来であれば先週が第一回だったのだが,「世界学生サミット」への出席に振替が行われたため。恐らく,今学期は木曜が最も忙しい日になる。