業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月6日(月):旅に出たい

月曜日はいつもバタバタする。

・大学院特論授業。当初予定になかった会議が急きょ設定されたため,短縮バージョンに。

・臨時の学科会議。さらに時間は長めに。

・院生対応1は院生。学内手続きが必要だったため。

・学生対応2は学部生。保護者の方とのやり取りと,学内での問い合わせなど。

・学科パンフレット編集作業。夕方から学外に出る予定だったため,うまくやりとりができず。

・某NPO法人から依頼されていた原稿の仕上げと送付。超短納期での対応であったが,なんとかなった,のか?

・「経営管理論」引き継ぎ作業。できるところから徐々に開始。

・夜に某所で研究打ち合わせ。内容は,投稿中論文(短い)の修正作業。山場は越えた感があるので,あとはいかにうまく着地するか。ともあれ,油断はできないので締切まで頑張るのみ。

・某学会の編集作業。まだまだ続く。

最後に表題の件。たまたま某雑誌を見ていて,旅に出たいなと。いや,出張はよく行きますが(笑),仕事じゃなくて旅に出たいなと。もちろん,観光地じゃないところに。いつのことになるやら。