業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月23日(水):アフリカ

午前学外,午後大学。

・午前は,都内某所にて講演。4年前に取り組んでいた研究成果についての報告。正直,4年経てば状況も大きく変わるわけで,本来ならばアップデートが必要。ただし,その時間がなかったことを断っての話。

言い訳をすると,お話を頂いたのが1か月前にフィリピンにいたとき。その後,英国にも行っていた身には,修正の時間はなかった。が,時代遅れの内容を報告するほど格好悪いものはない。

終了後,大学へ。

・資料整理。自身の評価のための資料。

・ゼミ新3年生に求めていた「宿題」と整理と指示。約半数の学生は,すでに提出済み。締切まではまだ2週間ある。

・フィリピン実習関係の打ち合わせ。滞在中に入院した学生と必要書類のチェック。

・夜に予定されていた面接の資料読み込み。

・明日からの出張準備。

・某学会の編集業務。一旦了。

・夜に,某プログラムのテレビ面接。相手はアフリカ。詳しくは書けないが,便利になったものだ。

ということで,相変わらずのバタバタで,業務終了。

これで,年度末まであと8日。営業日ベースではあと7日。うち,1泊2日と2泊3日の出張がある。つまり,まともに出勤するのはあと1日か...

溜まった仕事を考えると,あなおそろしや。