業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月15日(月):2月折り返し(フィリピンまで2日)

・手続き関係。予算執行と出張。検収やら書類の作成,提出やら。また,物品の発注。いよいよ大詰め。

・明後日からのフィリピン実習。書類や事務手続きの確認。また,自身の出発準備。学生の海外引率は,前職のイギリス研修で経験があるはずだが,どうも要領がつかめないのは,つまりは自分もフィリピン渡航が初めてのため(苦笑)。

・研究室の片づけ。諸々の物品を搬入したら,段ボールだらけになってしまったため。しばらく空けるので,きれいにしておかないと。

・某学会編集委員会の業務報告。

・フィリピン実習後に予定しているイギリス調査の設営。航空券は手配済み。あとはレンタカーやら,調査のアポ取りやら。これはこれから続いていく予定。

昼間に頭が痛くなり,頭を使う仕事が捗らないと判断したので,部屋の片づけをしたわけだが,要は寝不足。うーん。いかん。明日一日が終わると,フィリピンか。