業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月9日(火):三重出張

終日三重県に出張。

・三重大にて,参画しているプロジェクトの打ち合わせ。取り急ぎ土曜日のワークショップの内容確認と,来年度以降のコンテンツについて。

・三重大ついでに元指導学生2名に卒論指導。これで三重大の教育への関与は一区切り。

移動時間に以下の作業。

・上記卒論指導に向け,本人たちが送付してきた卒論草稿をチェック。

・昨春卒業生と投稿中論文の修正について打ち合わせ。レフリーの一人は掲載可,もう一人が再審査と評価が真っ二つなのだが,厳しい評価のコメントは適確なので,1つ1つに真摯に対応していくしかない。

・新年度での他大学での出講(1回だけ)のシラバス作成依頼があり,対応。さくっと。

ちなみに今日の事件は,三重大に定期を忘れて,取りに戻るの巻。新幹線のIC乗車券も一緒だったので,取りに帰らざるを得ず。津駅で改札を通ろうとしたときに,忘れたことに気づいたのだが,思考能力の低下を実感。

今週のスケジュールを改めて確認すると,すこしぎょっとするが(笑),まだ火曜日。何とかなるはず。