業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月3日(火):体育祭

・大学にて体育祭に参加。朝8時集合! 「8時だよ,全員集合!」などという洒落は学生にはもう通じない(笑)。天気も良く,学生もそれなりに楽しそうだったので,それはよしとして。

・科研申請の最終チェック。代表1件と分担1件。これにていったん了。最後に分担分に変更があった影響で,代表分も微修正が必要になった。これは明日に持ち越し。

・大学院(博士)の中間発表会に参加。その後,引き続き大学院専攻会議。

・残りの時間は,金曜締切の原稿書き。進んだような進んでないような(苦笑)。

・11月の出張準備開始。今月の出張は,今の所2回。2回で済むとは思えないが(苦笑)。

朝8時集合のため,早めに家を出たわけだが,祝日の早朝は快速がなく,意外な長時間通勤を強いられる(苦笑)。

ともあれ,世間的には休日でも,農大では普通の日だったということ。