業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月2日(金):大学→学外

このパターン,今週3度目か。

それよりも,爆弾低気圧とやらで今朝の自宅周辺(千葉)は,大雨・洪水・暴風警報+竜巻注意情報+雷・波浪注意報,と注意報・警報のオンパレード。風に弱い京葉線は,当然のごとく始発から運転見合わせ。子供の小学校も臨時休校。

このままなら開き直って自宅待機するわけだが,京葉線が運転再開するものだから,家を出発。

これもまあ予想されたことではあるが,京葉線は遅れを重ね,東京駅着が30分遅れ。大学に着く頃には疲れ切っているといういつものパターン。

何だかんだで大学には着いたが,当初予定していた学生サミットには参加できず。

・予算系書類の処理。ここ数日の懸案がようやく1つ片付いた。

・3年生卒論ゼミ。まだ卒論というわけにもいかないのだが。関連して,ゼミ旅行の話も。

ここまでで大学を出る。

・都内某所にて会議に出席。会議自体は首尾よく終わる。

ということで,天候に振り回された一日。ちなみに帰りの電車も,快速は間引かれており,各停のみの運転。確かに各停はダイヤ通りに走っていたが(苦笑)。

週末も合間を見て仕事します。