業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月15日(月):論文投稿

週末は、来月頭提出予定の論文執筆作業のみ。あとは遊び倒す。

・正午締切の学会誌投稿論文(短い)の提出作業。最後の見直しを行い,電子システムで投稿完了! と思いきや,最後の最後で「今年度学会費の支払証明書類」をアップせよとの指示。言われてみれば未払い→急ぎ郵便局に出向いて支払い→研究室で領収証をスキャン・アップロード,とバタバタこなして何とか締切には間に合う。

こういうときに限って,近所の郵便局のATMが混んでいたりする。思い起こせば,今日は年金支給日。色々と騒がれているから,余計に郵便局に出向く人が多いのか。

・諸手続き。海外出張に関する問い合わせへの対応,7月の出張申請,依頼されていた書類の記入・提出など。

・他大の非常勤講師関係。正式にはまだ開講していないのだが(笑),予め提出された課題の採点や開講部屋の確認など。

・学科カリキュラム見直しに関する作業。自分のような新入りは,まず今の全体像をつかまないと話にならない。今日の所は時間切れ。

週末遊び倒したせいか,身体的にはバテバテ。ジョギングもボロボロ。まあ、こんな週末があってもよい。