業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月18日(月):雨男継続

・カナダ行航空券の手配。手配に際し,必要な手続きを事務に聞きながら行った。はずだったのだが,予約が終わった後に色々と出てきて,なんだか大変そう。どこか他人事なのは,大変なのが自分でないため。

・専攻会議に出席。今日はさくっと終了。

・留学生から進学相談。院生の受け入れは当分先(2年後)と思っていたのだが,そうはならないかもしれない。もちろん、まだ何もわからないが。

・卒業生(三重大時代の)が遊びに来てくれた。しばし懇談。転勤で当面は東京勤務とのこと。せっかくだから、何かできれば。

・学内会議に出席。2週間後に迫った学会の運営打ち合わせ。

・夜に学部の新任教員歓迎会に参加。開始時は降っていなかったが,終了時にはにわか雨。雨男継続。