業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月30日(水):早退

・ドクター院生の学位審査書類の仕上げ。関係者に押印をもらい完成のはずが,やり直しが発生したりして、結局未完に終わる。
 
・9月の英国研修について,英国とやり取り。気が付けば2か月を切っている。
 
・明日の「農業経営学」期末試験準備。今度こそ了。
 
・学外の方とのやり取り3件。1)某市役所の方と打ち合わせ。これは直接の来学を受けたもの。2)先週の県関係の会議を踏まえた答申案が事務局から届いたのでチェック。3)学生の自由研究をお願いした自治体から進捗についてお知らせを受ける。順調に推移しているようで何より。
 
オープンキャンパスに向けた情報整理作業。夜までに一旦了。
 
・来月の学生実習に向けて現地と電話でやり取り。多大なるご協力の結果,順調に推移。ただし,やはり打合せが必要と判断し,来週にもう一度お伺いすることに。
 
・残りの時間は,公表できない業務を少々。
 
今日は仕事を早退。結果的にはよくもまあこんな時期に休んでいられるな,というタイミング。もちろん、そんなつもりはなく,前々から入っていた予定が,後から周りを囲まれてしまったのが真相。
 
などとぼやいていたら,明日の東京での朝一の会議の通知を持ち帰り忘れたことに気付く。早起きして取りに行くしかないか...