業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月22日(火):大学→鳥羽

午前大学,午後は鳥羽へ。
 
まずは大学にて。
 
・出張手続きなど。システム上,ようやく今年度の出張申請が可能になった。
 
・木曜の「農業経営学」授業準備。データを最新のものに書き換えていく過程で,こういう分析も見せ
たほうがいいんじゃないかとか,余計なことを考えてしまい,結局未完。
 
・月曜の「簿記会計2」授業準備。まずは昨日の小テストの採点から。簡単な内容なので,ほぼできていると考えてよいか。全員ではないが。
 
ここまでで大学を出て,鳥羽方面へ。
 
・鳥羽にて,エコツーリズム関連のシンポジウムに参加。最近,シンポといえば,自分が登壇するケースばかりだったので,純粋に観衆として参加するのは新鮮。もちろん,この取り組みを研究に生かすためにはどうすればよいかとか,水産業と農業の違いは何ぞや,など,考えさせられる部分も多かった。
 
・今春に単位取得退学で一旦就職した元ドクター生の学会誌投稿論文の採択がほぼ決定。いよいよ学位
取得に動き出すことに。
 
最後の件は,当初はどうなることやらと思ったが,ついにここまできた。後は仕上げていくのみ。