業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月11日(火):調査6

震災からまる3年。イギリスで迎えることになるとは。
 
・現地調査1日目。今日は,某団体の代表の方にインタビュー。
 
ちょうど研修のために全国を飛び回っているところを,追いかけてきたという経緯もあり,せっかくだから研修にも参加してみたらと誘われ,出てみた。関係者向けのレクチャーということもあるが,生々しい映像もあり,ちょっとショックだった。イギリスがこうなら,日本の実態は推して知るべし。
 
終了後,南西部に移動。意外に遠くて,しんどかった。今日の移動距離は260キロほどか。総計400キロ。
 
空き時間に以下の作業。
 
・予算関係の書類整理。これで今度こそ,出張報告以外は終わったか。
 
・査読1本受諾。イギリスまで追いかけてきた。もっとも,依頼する側はそんなことわからないか(笑)。
 
・本日の調査準備。いい資料が出ていた。
 
明日は調査が入らなかったので,少し休みます。