業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月24日(金):11連続勤務最終日

11連続勤務最終日は,前夜の3時間睡眠でスタート(苦笑)。
 
・公表できない業務(笑)の仕上げ。無事に了。
 
・卒論生の投稿中論文の修正・再投稿作業。無事に了。これが3稿目。今度こそ採択になるといいが。
 
・会議に出席。国際交流関係。
 
・来週月曜の「簿記会計1」準備。前回授業の後作業もできていなかったので,想定より時間がかかった。ほぼ了。
 
・断続的に卒論指導。学生が書いた投稿用論文を4本添削するという難題に夕方から挑み,それぞれに指導。結果,2時間遅れの退勤。
 
・今日の最後もまた,公表できない業務(苦笑)。上とは別件。
 
ということで,明日はゆっくりしたいところだが,早起きして東京。もっとも業務ではないが。また,学位審査に向けたD論の読み込み,学部生が書いた卒論草稿5編の添削が待っている。移動時間に読むことになるか。