業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月23日(木):卒論卒論

一日卒論の日(苦笑)。これで終わるなら,まだよかったが。
 
・午前,午後と2回に分けて卒論指導ゼミ。発表会まで1カ月を切り,まとめの段階に入りつつある。もちろん,これから分析すべき事項が残っている者もいるが。
 
・上記ゼミの合間に,諸々の卒論個別指導。
 
 
・事務補佐員候補者の面接に出席。
 
・「社会科学チュートリアル」関連。学生が作成してきた報告要旨の添削。何往復か。こちらは明日が締切。
 
・マスター院生指導。やっとというべきか,やれやれというべきか。
 
・公表できない業務(苦笑)。書くべきことがわかっていないと,筆が全く進まず。久しぶりに午前の時間帯まで作業を行い,意地で了。
 
子どもの関係で明日は早起き。つまり遅寝・早起き。11連続勤務の最後にこんなオチがあったとは(苦笑)。
 
ともあれ,11連続勤務も残り1日。