業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月5日(日):2014年の目標

昨日の総括を踏まえ,2014年の目標だが,用いる指標は基本的に前年度と同じ。数字も同じようなものなので繰り返さない。
 
新たに加えるものとして
1.(研究)書籍出版に向けた準備開始
2.(研究)在外研究申請
3.(教育)学生海外研修の継続(ただし人数は絞る)
 
1は,ある出版社の方から,そろそろ本をまとめたらどうかと年末にサジェスチョンを頂いたことがきっかけ。いい加減,チマチマと論文を書くスタイルも卒業すべき(自分がプレーすることより,学生をマネージする)と思い立ったこともあり。すでに若手でもなく,次のステップに進まねば。
 
2は,充電不足を感じるので。順番が回ってこないなら,自分から取りにいかないといけない。
 
3は,継続の方向で。ただし,人数が多いと学生の集中力も切れるし,効果も上がらない。選抜する形にしないと,ただの物見遊山になってしまうというのが初回の感想。初回は初回であれでよかったとは思うが。
 
ちなみにまもなく三重に来て10年。今年のテーマは「継続と刷新」。継続は力なり,だが,変えるべきところは思い切って変える。そのためには海外逃亡も辞さない(笑)。
 
ということで,今年度も頑張ります。宜しくお願いします。