業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月9日(火):調査12

・島根にて農家調査。月末に某全国会議で登壇することが直接の理由。
 
お話が多岐にわたったのは,活動が幅広いから。なんにしてもすごい。これを審査員講評として話せるのか自分は(苦笑)。
 
往復の車内で以下の作業。
 
・卒論指導。学生から提出された資料にコメントを返すこと延べ6回。メールだとやっぱりダメということも痛感。
 
・往路の車中で調査準備。資料の再読み込み。
 
・水曜に登壇予定の報告パワポの準備。まとまりそうでまとまらず。未完。
 
三重―島根を日帰りという強行日程。乗り物に乗ることを苦にしない体質に感謝するほかはない。
 
とはいえ,移動時間12時間超,訪問時間2時間を無事にこなし,帰還。仕事の積み残しはあるわけだが...