業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月1-6日:年始作業

基本的には仕事をせず,と言いたいところだが,そういうわけにもいかず。
 
・留学生の学位申請書類の仕上げ。どうしても直らない箇所があるのだが,締切のため妥協せざるをえず。論文の仕上げを考えると避けて通れないのだが。提出のため,3時間ほど出勤。
 
・年初の「簿記会計1」授業準備。無事に了。
 
・某学会の大会シンポ関係のテープ起こし原稿チェックと原稿の手直し。原稿は,文献を確認しなければならない箇所があり,未完。
 
・学部生が取り組んでいる分析作業のチェックと整理。正月休み返上で取り組んでもらったので,こちらもしっかりせねば。ということで,計算間違いの直しから(苦笑)。
 
・2月に実施見込みの留学生バスツアーの企画。無難なものを作るつもりだったが,ふと思いつき方針変更。マニアックすぎるかもしれないが(笑),企画担当者自身が行ってみたいものでないと。
 
ということで,明日から職場復帰。