業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月21日(水):国際セミナー

終日,北海道大学
 
・午前は,参画している科研プロジェクトの打ち合わせ会議に参加。来年度の研究計画,自分は海外調査担当だが,どの国にするかからして考えないといけない。
 
・午後は,農業経営継承に関する国際セミナーに参加。自身の報告はなかったが,英国人研究者の発表の通訳を担当。うまいか下手かはともかくとして,そつなくはこなせたか。質疑応答にもビビらなくなった(というか,今回は質問内容が想定内だったからか)。
 
終了後,懇親会に少しだけ参加し,帰路へ。空路,名古屋中部経由で三重に帰還。
 
移動中および空き時間に以下の作業。
 
・留学生の予備審査に備えた書類作業。下書きとしてはこんなものか。
 
・学内駅伝大会出場に向けた諸々の調整。なんで札幌でこんなことしてるんだか(苦笑)。
 
・月末の講演に向けて一冊通読。研究には直接関係ないが,講演には関係がある(笑)。無事に了。
 
札幌では幸い,雪には降られなかったが,やはり寒い。現時点で考えられるフル装備(ただし帽子は持たず)だったが,寒いものは寒い。