業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月9日(木):島根移動

夕方まで大学。
 
・今月下旬に予定している講演資料作り。突貫工事で仕上げ依頼元に送付。締切に間に合わせる。その後,当日の打ち合わせなど。
 
・出張手続き。
 
・申請中だった外国人研究者の招へい事業が不採択との連絡。残念無念。
 
・明日の研究打ち合わせに向けて資料作成。資料と言うより,とにかく調査メモをせっせと作るだけ。印刷もままならず時間切れ。
 
夕方に大学を出て,明日の研究会に向け松江に移動。津―名古屋―岡山―松江と乗り継ぐ。所要約6時間。移動だけでヘトヘト。
 
移動中に以下の作業。
 
・引き続き,明日の研究会に向けて資料作り。新幹線はよいのだが,岡山―松江間の特急は揺れが激しく仕事にならず。さらに,米子まで着いたところで線路の安全確認とやらで1時間停車。参った。
 
・諸々の連絡。お盆前のタイミングでメールをどんどん送りつけるのもどうかと思うが...
 
道すがら,2月のカナダ調査でのインタビューのテープ起こしを眺めていたのだが,なかなかどうして,きちんとした英語をしゃべっているではないか,自分(笑)。
 
ということで夜遅くに松江着。米子での運転見合わせと,運転再開後も徐行運転をしたため,予定より1時間半遅れて,日付がかわってから駅前のホテルにチェックイン。
 
明日は午前中に研究会。午後に帰路に就く予定。