業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月5日(木):久しぶり

本日より職場復帰。それにしても,4月というのに中々暖かくならないな...
 
・今年度の科研継続手続き。2つのうちの1つ。もう1つは手続き済み(のはず)。
 
・研究室ホームページの更新。
 
・ドクター院生2名と打ち合わせ。論文やらビザやら奨学金やらTAやら。
 
・来週からの授業開始に向けて学生へのアナウンス。
 
・残りの時間は,来週月曜の新入生保護者オリエンテーションの準備。資料作り,やりとり,打ち合わせなど。明日には準備完了できるか。その他,広報関係の仕事を少々。
 
履修登録の時期だが,自分の担当授業は低調な滑り出し(笑)。大人数でも構わない授業の履修者が少なく,人数が多すぎると困る授業は多い。人生うまくいかないものだ。
 
子育てと仕事の両立が課題になる日々がスタート。まずは向こう3か月間。学童でも保育園でも「お久しぶりです」と言われてしまった。最近さぼっていたか?