業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月27日(月):調査9

・終日,農業教育機関の訪問調査。今日は2箇所を訪問。共に歓待を受け,感謝。2か所目はわざわざ大学の農場を案内してくれた。まだまだこちらがわかっていないことが多いが,それなりに学べた。
 
宿から一か所目まで70キロ,そこから2か所目まで100キロ。そこから宿まで40キロ。移動だけでそれなりに疲れる。
 
今回は訪問先が1つドタキャンになったので,計5箇所。うち2箇所が終了。明日の調査が終わったらひとやま超える感あり。
 
その他,空き時間に以下の作業。
 
・院生の投稿予定論文の英語版のチェック。時間的に自分がやっていては間に合わないと判断し,外部業者に委託することに。
 
・急遽依頼があった(というより,依頼内容が自分の中で変質していた,つまり失念していた)原稿書き。さくっと原案は仕上げたが,帰国して改めて見た方がよいように思える。
 
・諸々の事務作業に関するやりとり。海外からだと色々と大変だが,時節柄そんなことも言っていられない。
 
・本日の訪問先の予習。付け焼刃はよくない(苦笑)。
 
今のところ時差ぼけはそれほどひどくない。今までの経験から言えば,初日ではなく,2日目以降にきちんと寝られるかがカギだが。
 
もう1つ。携帯の電源が入らなくなった。FBのチェックインとかができず(これくらいしか利用していないので:笑)。残念。