業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月4-5日(土日):カナダ→三重

・Guelphのホテルを朝出発し,トロント空港へ。レンタカーを返却し,トロント―成田―中部と空路移動。鉄路で三重帰還。
 
やはり乗り継ぎが少ないと楽。ホテルから空港までの道路もガラガラだったし。飛行機もほぼ定刻通り。
 
移動中に以下の作業。
 
・1年生の「担任」として諸々の作業。オンタリオ滞在中も粛々とこなしていたのだが,日誌に書くのを忘れていた。
 
・帰国後に予定されている講演準備。飛行機の中でできる分は終了。完成度は6割ほどか。
 
・仮提出のあった卒論2名分のチェック。週明けにしっかり指導せねば。未完。
 
・ドクター院生2名の投稿予定論文のチェック。一応了。改良されているが,投稿にはもうワンランク上げねばならない。
 
今回は調査も充実していたのだが,帰りの飛行機で色々と作業していたら,現実に引き戻された(苦笑)。
 
ともあれ,無事に帰宅と思ったら,娘(5歳)と妻が発熱。娘はカナダ滞在中に連絡を受けていた(インフルだろうと診断→未検査だがタミフル処方)が,妻にも来たか。残りは息子(7歳)と自分。一応家族全員接種はしているが,今週は学外行事が3件あり,自分が感染したら色々と迷惑をかけることになる。