業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月17・18日(土日):週末作業

私事だが,週末のマラソン大会で鈴鹿サーキットを1周(5.6キロ)。記録は27分25秒。先日の大学内駅伝が3キロ14分半だったから,距離と高低差を考えると,27分台は予想通り。もう少しペースを上げたいのだが,上がらないものだ。
 
「30歳代男子の部」のエントリーが443人だったことを考えると,104位はまずまずか(笑)。息子(小1)も2キロを12分18秒で完走したし,来年もまた出よう。クラスが「40歳代男子の部」に変わるが(苦笑)。
 
週末は以下の作業。
 
・先週の農家訪問の調査結果を清書。学生に渡す準備完了。関連して,もしかしたら入るかもしれない年内の調査について日程調整。
 
・明日からの秋田行きの準備。まずは色々と検討しなければならないことがあった。
 
・年明けに開催されるオープンラボのポスター修正作業。自分は手を動かさず,担当院生に一任。無事に了。
 
・残りの時間はひたすら月曜締切の学会報告エントリー論文の執筆作業。取り急ぎ「出せる」レベルにはなってきた。「出すべき」レベル,もしくは「出したい」レベルかどうかは別(苦笑)。とにかく明日に仕上げて提出予定。そうしないと秋田に旅立てない(苦笑)。
 
年内勤務もあと7日。さて,がんばらねば。