業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月1日(火):11月スタート

11月最初の勤務。10月末の棚卸もしたいのだが,今週は休日も入るので,もう少し後に。
 
・講座にメルマガの配信。
 
・明日の調査準備。関連して出張申請をしたかったのだが,キャンセルしたタイ出張がシステム上まだ残っていて,申請ができず。後日申請することになる。また,担当の卒論生(その1)と打ち合わせ。
 
・タイ出張キャンセルに関連してタイとのやりとりを少々。
 
・学外からの打ち合わせ日程調整が2件。ともに来週に確定。
 
・来週に予定されているフォーラムで使用する発表資料の作成。今回は「ワーク・ライフ・バランス」がテーマで,自分の研究蓄積の一端を披露するものではないため,予想以上に難航したが,何とか了。関連して書籍の購入・精算作業。
 
・明日の「社会科学チュートリアル」授業準備。明日は午前に調査があり,大学帰還後すぐに授業となる可能性があるため,準備をほぼ終わらせておく必要があった。何とか無事に了。
 
・卒論生(その2)が取り組んでいる和訳のチェック。3分の1ほどで時間切れ。明日朝には終わらせたいところ。
 
・某学会からの査読依頼。昨日少し書いた案件。正式に受諾。心して読まねば。
 
冒頭にも少し書いたが,今週の金曜と来週の月曜に振替休暇を取得するので,明日の業務を終えると5連休。大学に来ないだけで業務はあるわけだが,何にしても明日しっかり働いて,本当に休めるようにしたい。