業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月19日(月祝):出発前日

・明日から11日間の日程で米国行き。早朝便のため,空港近くに前泊。
 
例年より日程は長めだが,米国内4州を回るという慌ただしさ。飛行機に11回乗るわけだが(苦笑),まずは予定通り移動できるか。そして,きちんと調査できるか。まずは行ってみないとわからない。
 
週末は以下の作業。
 
・米国出発に向けた諸々の準備。無事に完了したかどうか。日用品などは忘れても向こうで買えばよいのだが,取り返しのつかないものを忘れていないか。海外調査の経験が増えてくると,悪い意味での慣れが出て,いつかやらかしてしまうのではないかという危惧が。
 
・採択が決まった論文(短い)の仕上げ作業。帰国日が完成稿の締切日なので,出発前に仕上げておきたかった。一応了。明日もう一度見直し,成田出発前に送付する予定。
 
ともあれ,行ってきます。機中では調査に向けた予習教材がたくさん。