業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月20日(火):米国行き

・米国に移動。中部→成田→ダラスと乗り継ぎ,本日の目的地であるオクラホマ・シティへ。空港到着後,レンタカーを借り出し,途中で遅めの昼食をとり,ホテルにチェックイン。
 
移動時間は21時間30分。これでも,ダラスでの入国審査・税関・国内線のセキュリティは,乗り換え時間が少ないということでプライオリティ扱いにしてもらえたのだから,だいぶ楽だった(はず)。特に遅れ・トラブルもなかったし。
 
移動中は以下の作業。
 
・採択が決まった学会誌論文(短い)の完成稿の提出。朝,ホテルでプリントアウトし,成田への機中でチェックし,成田空港からメール送付。
 
・科研の事務手続き。共同研究者の立場が代わるため。来月に入ってからでいいと思っていたのだが,今月中にしてほしいとのこと。問い合わせをしておいてよかった。
 
・今回の調査資料の読み込み。一通りは読んだ。久しぶりに英語をたくさん読んだ気がする(苦笑)。
 
目下の不安要素は時差ぼけ。年々アジャストが遅くなっている気がする。