業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月7日(火):うさぎとかめ

妻が不在のため,保育園と学童の送迎付き。
 
・某自治体の方と打ち合わせ。来年2月のイベントに関してなので,まだ先は長いが,油断しているとあっという間にその日になりそう。子育てがテーマのイベントなのだが(これに自分が業務上関わる理由は,説明すると長くなる:笑),パパネタで盛り上がる。
 
・某学会編の出版本の最終稿修正作業。自宅での作業と大学での仕上げ・送付。一応了。
 
・明日の3年演習準備。軽くするつもりが重くなった。何とか了。もう一度手直しが必要かも。
 
・今夏オープンキャンパスに関連して,学生と打ち合わせ。協力してもらえるのは助かる。
 
・院生の投稿予定論文(英語)に関して,校閲業者にいくつかの質問を送付。もうすぐ投稿と思いつつ,「最後の詰め」が続き,なかなか投稿にたどり着かない。うさぎとかめのパラドックスのようだ(笑)。関連して,院生と研究打ち合わせと,ポスドク申請に関して推薦書書きその1(下書き)。
 
・某学会からの依頼で資料整理。見つけるべきものが見つからず,取り急ぎその他の必要な資料を送付。
 
・木曜の「農業経営学」授業準備。少し手をつけただけで未完。
 
・その他,メール打ちを少々。
 
懸案(某学会編の出版本)が1つ片付いて少し楽になったが,まだまだ色々とあるなあ...