業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月10日(火):調査13

午前大学,午後学外の日。腰痛は徐々に良化。
 
・5:30-6:00 「農業経営学」授業準備。当然未完。コメントもいろいろ。
 
・8:10-9:30 出勤。諸々の事務連絡やメールのやりとりなど。
 
・9:30-10:00 学会誌投稿論文(短い。筆頭は学生)の仕上げ。締切が明日に迫っている。思い立って,半ページほど圧縮。分量的に圧縮する必要はなかったのだが,縮約に努める。作業は未完。また,筆頭著者の学生とやりとりなど。
 
・10:00-11:00 県内のNPO法人の方の訪問を受け,いくつかの助言活動。自分の専門ど真ん中ではないが,何らかのお役にたてれば。
 
・11:00-11:10 事務からの依頼を受け,書類をさくっと作成。
 
・11:10-12:10 上記の論文の仕上げ作業の続き。無事に了。もう一度見直し,明日に送付予定。間に合いそう。
 
・12:10-12:30 昼食
 
・12:30-13:10 学内と諸々のやりとり。何かをしようとすれば色々と出てくる。こちらも確認すべきことは確認しないといけない。また,午後の調査準備。
 
・13:10-18:00 大学を出て県北部へ。養豚経営に3回目の訪問。今回で一区切りになったか。
 
移動中に以下の作業。
 
・「農業経営学」授業準備の続き。電車の中ながらそれなりに進んだ。未了だが,ゴールが見えつつある。
 
まずは腰痛がぶり返すことなく,調査に行けてよかった。