業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月13日(月):雨の週明け

雨の週明け。昨日洗車したのだが(苦笑)。
 
・修正指示が出ていた学会誌投稿論文(短い)の修正・再提出作業。レフリーからの指示ではなく,事務局からの指示。すなわち,受付するにあたっての原稿不備の修正なので,採択に向けては一歩も前進していない(苦笑)。
 
・「簿記会計1」授業の最終準備。
 
・タイからの送金を大学に入金するための振り込み作業。雨の中窓口に行かねばらならないのは面倒だったがやむを得ず。関連して,調査そのものも打ち合わせを進める。
 
・木曜に予定されている農水省PJの報告資料の仕上げ作業。夕方までに一旦終えて提出。
 
・学外と諸々のやりとり。会議の日程調整や事前打ち合わせの設営,年明けの講演会の打ち合わせなど。
 
・「簿記会計1」授業。今日のお題は「手形」。例年多くの学生が引っ掛かるパート。仕訳は難しくないと思うが,そもそも「手形」になじみがないのが本質的な要因だろう。とりあえず本日の授業は終了。後はいかにフォローしていくか。終了後は後作業。本日の宿題提出は22人。45→37→32→28→27→24→22と推移。7回目にして半減(苦笑)。ただ,頑張って出している学生の努力は買いたい(成績には加味しないが:宿題を真面目にやれば当然期末試験の成績はよくなるので)。
 
・上記とは別の学会誌への投稿論文(長い)の再チャレンジ作業。本日中に出すのが目標だったが,明日に持ち越し。いずれにしても明日には出したい。
 
これで年内勤務はあと10日になった。あと10日か...