業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月23日(土):学会参加(1):報告

朝,娘の小児科受診のWEB予約。早い順番を取るためにはそれなりのコツがあることと,子供が熱を出した週末に家を空けている身としては,多少の支援はしなければならない。上の子のスイミングスクールの関係上,10番目以内が望ましかったのだが,無事に5番目が取れて上々。
 
その後,学会会場へ移動。
 
・学会にて個別報告。この学会での自分の報告はマニアックなのか,毎回「一番最初」か「一番最後」になることが多いのだが,今回も「一番最後」。聴衆もあまりおらず,準備に手間隙かけた割には残念。マニアックだから仕方ないのだが。
 
・その他の時間帯は,面白そうな報告を聞いて回る。
 
ともあれ,学会報告は無事に終了。朝晩の時間を使い,以下の作業。
 
・来月初旬の中国での特別講義の準備。一旦了。
 
・来月上旬のタイ行きに向けて諸々のやりとり。
 
夜にもう1つ仕事をやりたかったのだが,会場からホテルに戻るまでに腰の調子が悪くなり(バス車内と道路が想定外に混んでおり,長い時間よくない姿勢を続ける羽目になった),静養しなければならなかったのと,ふとつけたテレビで珍しく野球中継があり,思わず見てしまったこと(笑)で,あまりはかどらず。
 
結局,サヨナラ負けと相手監督の胴上げを見る羽目になったわけだが。
 
ちなみに,京都で夕方にバスに乗ればこうなることは想定できたはずで,そこが反省点か。実は朝,ホテル近くのバス停についたら,前のバスが出たばかりで,しばらく待たないといけないなあと思っていたら,臨時便がすぐに来て,幸運に恵まれた。帰りもちょっと期待していたのが裏目に出た格好。