業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月6日(月):渡米

出発前の中部国際空港より。これから名古屋を発ち,成田・シカゴ経由でカンザスシティ入り。何時間かかるかは考えたくもない(苦笑)。
 
週末は以下の作業。
 
・1つ宙ぶらりんになっていた論文構想の整理。
 
・渡米準備。バタバタしながらも何とか終了。バタバタしたのは準備時間が短かったこともあるが,直前まで地元で子供を連れて天皇杯のサッカーを見ていたことも大きい(苦笑)。
 
・その他,不在中に備えて卒論の指示など。
 
今回ほど宿題を多く抱えての渡米も珍しい。帰国後に全部終わっていたら,それはそれですごいのだが(笑),客観的に自分の状況を見ると,いつになく余裕がないことがわかる。あと数年もすればこんな働き方はできなくなるだろうから,こんなことができるのも今のうちか。
 
次回更新はカンザスではなくミズーリからの予定。