業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月10日(木):講演その2

東京から空路岡山に移動。

・岡山にて「農業経営継承」に関する講演。講演だけと思いきや,パネルディスカッションのコーディネーターもついていた(笑)。単に自分が事前の文書をきちんと読んでいなかっただけなのだが。

終了後は,陸路三重に帰還。移動中の車内にて以下の作業。

・来週の「簿記会計1」授業準備。一部を除き,ほぼ完成。

・来週のエントリー締切に向けて,学会発表用論文の執筆開始。執筆し始めて,やはり報告すべきかどうか迷う。調査内容が中途半端の感ありあり。いずれにしてもまずは書いてみようと考えているところ。

講演は明日も続く。場所は京都。3日間とも内容が異なるのが大変。徐々に三重に地理的に近くなっている(つくば→岡山→京都)のはよいことかも。