業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月25日(水):卒業式

卒業式。正式には学位記授与式。

・今年度の科研(科学研究費)に関する書類の提出作業。事務に内容をチェックしてもらい,無事に手続き完了。

・卒業生向けのメッセージ集にコメント記入。一人ひとりにどういうメッセージがふさわしいか,早起きして一生懸命考えた(笑)。

・学内での卒業関連行事に参加。写真撮影やら研究室内でのイベントやら。

・県内の調査先(畜産)からの問い合わせについて,該当する分野の研究室に打診。自分は農業経営が専門で,技術のことはよくわかっていない。引き続き調査先との打ち合わせが必要になりそう。

・週末に迫った学会の準備。ポスターを仕上げて運搬用の筒(どう呼ぶのか分からない:笑)に封入。これで後は運ぶだけ。また,自身の口頭報告の準備。スライドを半分ほど作成。

・最後は,学外にて卒業記念パーティに参加。思えば,5回目の参加。自分が着任して丸5年が経とうとしている。終了後は,講座の先生につかまって教員4名で2次会。

・合間の時間は,昨日から引き続き出版間近の報告書の最終校正。進捗は4割程度。締切は明日の17時。

・簿記検定合格の連絡がもう1名。これで計5名。純粋に授業を受けた2年生の合格者数・率としては一番高いか。ともあれ,素晴らしい。

朝はあいにくの雨だったので,「卒業生の日頃の行いがたたったか」とほくそ笑んでいた(笑)のだが,集合写真撮影までに見事に晴れた。びっくり。ともあれ,おめでとう。

これで学内の年度末行事は終了。研究面での年度末行事(学会)が今週末にあり,その後次年度の学内行事の準備が終われば今年度の業務は終了。