業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月15日(木):査読結果

・研究室ホームページの更新。

・卒論指導ゼミ。4名分。長い。

・研究室ランチミーティング。新年一発目。壮行会やら追いコンやらを決める時期にもなってきた。次年度の卒論の話も開始したり,そういう季節らしい。

・「簿記会計演習1」授業。終了後は後作業。続いて次週の授業準備開始。未完。本来は月曜の授業なのだが,今週だけ変則的に木曜日に授業。来週からはまた平常通りになるので,授業が終わったと思ったらすぐに準備に取り掛からねばならない。

・11月に投稿した2本の論文(1本は自分,もう1本は留学生が筆頭著者)の1回目の査読結果が届く。自分の分は要修正だが基本的にはOK。留学生の方はちょっと大掛かりな修正が必要だが,こちらもきちんと直せば掲載可とのこと。が,肝心の留学生が今日からしばらく一時帰国。締切を考えると,本人が修正・再提出する時間はなく,基本的にこちら(というか自分)が修正役を引き受けなければならない。バングラデッシュの農業...行ったことないのだが(泣)。