業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月14日(水):車検

私事だが,我が家の車が車検から帰ってきた。年数・距離的にも,この車はこれが最後の車検か。2年後には経済がどうなっていることやら。

・諸々の納品やら発注やら立替払いの精算手続きやら。科研を2つ抱えているのだが,1つは最後の発注が終わり,もう1つも大詰め。今月中には使い切りそう。その他の助成金もあるが,これはそれほどうるさいものでもないので。

・講演会の受注1件。3月上旬。毎年1~3月に受注することが多い。

・昨日提出された卒論をちょっと読もうとするが,学生から明日の卒論指導ゼミでの発表予定を聞き,今急いで読むこともないかと中断。

・来週末に提出予定の報告書の執筆。筆が乗ってきたところで下の連絡が...

・今度の週末に迫ったセンター試験の監督者説明会に参加。30分前にメールが届き,「聞いてないよ」と思ったのだが,事前にもらっていたマニュアル類の中に告知されていた。急ぎ出席。

実質的に新年の勤務は今週から始まっているが,これだけ生産的でないということは,まだまだボケているか(苦笑)。