業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月14日(火):鹿児島出張

連休明けは鹿児島に日帰り出張。「3週間で5回発表」の第1回。

・鹿児島県にて「家族経営協定」講演。はっとさせられたのだが,自分の言っていることは2年前とあまり変わっていない。一方,現場の動きは早く,自分の主張を現実が追い抜きそうな点も。それなりに現場には出ているつもりだが,まだまだ謙虚に現場に学ばなければと思った次第。

というわけで,年内(年度内)にまた鹿児島に来ることになりそう。というか来たい。

・往復の車中にて,1)明後日に予定している国際シンポのPPT作り。2)明日発送予定の論文の再度の見直し。1)は半分くらいできたか。明日夕刻には大学を出発して現地(国内だが移動に4時間ほどかかる)に入り,明後日の朝一に報告なので,明日いっぱいが勝負。英語での発表なので時間がかかる。明々後日もちょっとした報告(これも英語)をしないといけない。間に合うか...