業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月3日(水):調査26

調査2日目。

・Drake大学の農業法専攻の教授にお会いして,諸々の聞き取り。聞き取りというより,同席した法律家との白熱した議論に自分が時々割って入る程度。よくしゃべるなあこのおっさん達,と思わず思ってしまった。この人と真剣に渡り合うためにはもう少し勉強しなければと思った次第。アシスタントの人がフレンドリーで,自身も農業をやっているとのこと。機会があれば農場の話も聞きたい。

・午後はアイオワ州立大学にてラジオの取材を受ける。アイオワで行われているプログラムが今春から日本でも開始されたということで,大学の農場向けラジオ番組の収録。自分はアイオワのプログラムを調査して日本に紹介したという立場で回答。スタジオらしきところに入り,ヘッドホンを装着し,でかいマイクの前に座るだけでも緊張するのだが,さらにインタビュアーが体調不良のため自宅で静養中とのことで,急遽電話(ネット)インタビューに。その場にいてくれた方がノンネイティブとしてはありがたかったのだが・・・ともあれ,プログラムの話,日本の農業の話などを答えて,収録時間10分程度で終了。無事(かどうかはわからないが)に終わった。自分の予想と違った質問がバンバン来て,用意したメモはほとんど役に立たず(苦笑)。

明日は農場調査2件。今回の出張も佳境を迎えている。