業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月31日(日):無事到着

日本では既に9月1日だが,現地時間に合わせて。こちらは夜7時前。

無事にアイオワに到着。飛行機も乗り継ぎを含めて無事に飛び(定刻より早かったくらい),予定通り(予定より早く)アイオワに到着。

空港でレンタカーを借りて,カウンターパートと軽く夕食を食べ,モーテルにチェックインして一息ついたところ。

それにしても,米国の入国審査に時間がかかる。デトロイトにアジアからの便が相次いで到着する時間帯ということもあったが,一人一人にかかる時間が長い。指紋を取ったり写真を撮ったりというのもあるけど,質問もしっかり行っている印象。

一体何を聞かれるのだろうと思っていたのだが,自分の時は2,3質問されただけであっという間に通された。なぞ。

ということで,1週間学生2名とともに現地調査。今年は農場調査はあまりなく,関係機関回りが中心になる予定。