業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月16日(水):20秒の差

今日も1コマから授業。今学期は1コマ授業が週2回。

・「Science English 1」初回授業。今日はガイダンスなので,自分が担当するクラスについて簡単に紹介したのみ。毎年,この授業では800-1,000語ほどの簡単な文章を学生に読ませ,何分くらいかかるかを計るのだが,3年目にして初めて学生に負ける(笑)。自分は4分50秒ほどだったのだが,一番早かった学生は4分30秒。20秒の差は大きい。

・修正・再提出を求められている研究助成の見直し。もう少し見直してから提出する予定。

・講座ホームページの更新。

・元ボス退官関連作業。パーティ出欠・集金の更新など。

・留学生の授業料免除や奨学金申請に向けた諸々の書類作り。

・明日始まる非常勤の先生の授業で使用する資料の印刷。

・広報委員会のアンケート入力。今日は20部のみ。進捗度は170/620.

・専攻会議出席。

・残りの時間は明日の「農業経営学」授業準備。昼間はほとんどまともに時間がとれず,夜に作業。こういうときに限って子供が熱を出したりする(苦笑)。

明日の「農業経営学」で自分が今期受け持つ4つの授業が全て開講。これまで以上に教育も研究も抱え込んだ上に,特別なイベントもある。余裕がない日々が続くが,生産性向上の視点は忘れずに。例えば,英文を20秒早く読むとか(笑)。