業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月8日(火):入学+保護者歓迎会

今年度の入学式。平教員は入学式にはほとんどタッチしないが。

・大ボス退官関連作業。1)パーティ出欠の更新、2)文集の追加原稿の編集・送付など,3)大ボスや印刷業者さんと簡単な打ち合わせ。

・研究室ホームページ,講座ホームページ,個人ホームページの更新作業。講座のホームページは明日にはメドがつきそう。個人ホームページは手をつけたばかりでまだこれから。

・新入生保護者歓迎会。入学式など諸々のイベントで夕方まで拘束される新入生本人に対し,保護者の方は入学式が終わってから夕方まではすることがなかろうということで,数年前から学部で企画・実行されている。今年から他学部でも実施され始めている。自分は広報委員としてメインの担当。司会進行の準備,会場設営,会場への誘導,司会進行,校舎内見学案内,質問への応対など。

本日のほとんどの時間は保護者歓迎会対応。企画自体はよいと思う。ただ,校舎内見学をしているときに痛感するのは,自分の分野以外のことを分かっていないこと。勉強がまだまだ足りない。

昨日転倒した話を書いたが,案の定体中が痛い(苦笑)。