業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月17日(木):東京出張1

今年は東京出張にナンバリングをしてみる。

・東京にて「農業経営支援」研究会出席。昨年末に行った現地調査の結果報告と全国アンケートの集計結果の速報。無事に終了。

・行きの新幹線内で,上記アンケート結果の自由回答欄の整理。さすがに名古屋―東京間だけで仕上げるには仕事量が多すぎて,尻切れに終わる(一応プリントアウトして使ったが)。

・研究会の合間に,電話やメールにて締切が近い受託研究に関する打ち合わせ。

夜は東京泊。久しぶりに高校時代の同級生2人に会う。高校の同級生とはいえ,2人とも自分と同じく大学の人間。分野は違うが,活躍している話を聞くと自分も頑張らねばと思う。

何年かぶりにボーリング。数年ぶりにしてはまあまあのスコアだったが,2ゲームしただけで右腕が筋肉痛(苦笑)。

明日は長野に出張。調査に入る予定。