業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月7日(水):Office2007

さすがに昨日の強行日帰り出張の疲れはとれず。

・諸々のメール発信。

・研究室Moodleを一旦完成。あとは随時情報を追加・修正していけばいい状態になった。

・来週に予定している調査先に連絡。質問項目を前もってお知らせする。

・「社会科学チュートリアル」準備と「情報科学演習」授業。この掛け持ち状態は今年で一旦終わるが,さすがにしんどい。

・講座ホームページの更新。

・年明けから調査に入りたいと考えている調査先に電話。通じなかったため取り急ぎ要件をメールで連絡。

・大ボスの退官行事で諸々の作業。もうそんな季節か...

・今月に入るかもしれなかった調査がもう1つ入った。当日は午前に鈴鹿,午後に伊賀に行くことになる。

こうやって改めて眺めてみると,研究らしい研究はほとんどしてない。

さて標題だが,「情報科学演習」は来週から4回分を自分が担当。Office2007を1年生に教えるのだが,教える側の自分が2007をまだ良く分かっていない。自分が担当するまでにきちんと予習しておこうと思っていたのだが,思っているうちにふと気がつけば1週間後には教えなければいけないタイミング。調査はバンバン入っているし,ちょっと焦ってきた。