業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月4日(水):大幅な乱れ

今日はイレギュラーな日。電車に例えれば,ダイヤが大幅に乱れた感じか。正直しんどかった...

・講座ホームページの更新。

・「Science English 1」授業。これでこの授業もあと2回。

・一昨日の夜から始まった某事業の申請に向けた諸々の手続き。学内対応さえうまく行けばなんとかなるのだが...当面は「待ち」。

・国際交流担当の学長補佐の先生から依頼があり,急遽打ち合わせと諸々の情報収集作業。

・4年生の某君が3ヶ月ぶりに登場。次に会うのがまた3ヵ月後ではいけないので,何らかの言質をとるべく色々と話をしたのだが...結構頑固だ(笑)。

・8月末の講演依頼。聞けば,県外,それも飛行機で乗り継ぎが必要な場所。旅費だけでも結構かかるのにわざわざ呼んでいただくとは。せっかくなので受けさせていただくことに。もっとも,図々しくも調査もさせてもらえないか依頼中。

・某学会から査読依頼...断ることもできず受諾。

・来週の調査(福井)に関連して,諸々の打ち合わせ。結果として,3機関の人間が集まり,合同調査をするような形になったため。

・来週月曜に予定されている研究会に提出する資料の作成。研究会そのものには,調査のため欠席。

以上のように,研究はほとんど手をつけられず。研究の関連事項といえば,帰りの電車の車中と夜のお風呂で思いついたアイデアを忘れないようにメモしたくらい(苦笑)。

向こう10日間はシビアなスケジュール。ただ,調査はうまくいけば成果に直結するし,この日程を乗り切れば4連休が待っている。