業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月30日(水):水曜と言えば

水曜といえば授業の日。

・講座ホームページの更新。明日の更新も準備完了。

・「Science English 1」授業。本日はTOEIC模擬試験実施。終了後は採点。前回よりスコアはよかったが,すでに見たことがある問題という可能性も?(笑) 加えて宿題の英作文も簡単に添削。

・広報委員会のQ&A集の作成。31項目のうち,最後の6項目ほどに苦闘していたのだが,本日をもって無事に脱稿。無事だったかどうかはまだ分からない(笑)。

・昨日に行った聞き取り調査の調査ノート作成。色々話してくれたと実感。

・「循環社会システム学演習」授業。本日から内容がガラッと変わった(はず)。新聞を読んでいればそれほど難しくないが,下宿している学生が新聞を日常的に読むのも非現実的なので,知識の補強は授業でなんとかしないといけない。

・講座主任からカリキュラム編成上(というより担当者の割り振り上)問題となっている科目について意見を求められる。あくまで私見を述べたのだが,すんなり「それで行こう」と納得されては困る(笑)。

明日は大学の創立記念日で授業は休み。ただ,教員にとっては出勤日であることには変わりはない。しかも,午後は会議で缶詰め...そして5月が終わるのか。