業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月20日(火):卒業認定試験?

地下鉄サリン事件から12年。あの日渋谷にいたんだよなあ...当時学生だったこともあり,朝から渋谷でカラオケ。待ち合わせに一人現れないのがいて,どうした? 地下鉄が止まった。何それ? と全然事態を把握できていなかった...あれから12年か。

・翻訳作業ポーランド編の仕上げ。統計分析の箇所で一部わからないところがあるが,これは英語力の問題ではなく統計学の専門知識の問題なので,一旦完成とする。引き続き,出版のとりまとめ役の先生に5篇(アメリカ・イギリス・オーストラリア・スイス・ポーランド)をまとめて送信。すっきりする(笑)。

・昨日から引き続く査読作業。読み返すごとにコメントすべき事項を発見。あまりしつこいコメントもよくないので,A4で2枚程度にまとめて,こちらも完成。送信。

農水省から問い合わせ。その内容は然るべき時に公開します(笑)。

・専攻(学科)会議。入試関連。

・ボスから依頼のあったいくつかの書類の準備。

・新4年生の卒論ネタ探し。書籍・雑誌論文や事例の探索など。

・先月末に脱稿した報告書の著者校正。たくさん書いたなあと実感(笑)。終了。

・簿記1級の勉強を少々。本当に少々。6ページだけ。

・専攻(学科)会議再び。人事関連。一日2回は勘弁して欲しい。

・講座HPの原案作り。これも少々。

報道によれば,内閣府教育再生会議で学部卒業時の認定試験導入が検討されることになったらしい。詳細は分からないが,総論としては賛成か。

明日はカレンダーどおりに休日。