業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月8日(木):朗報来る

寒い。寒いけど早朝ジョギングは継続。おかげで3週間で2キロ減。標準的なペース。公約は卒業式までにあと1キロだが,努力目標としてはあと1.5キロを目指したい。

・卒論指導。まだ1年あるのだが,早めに始めるに越したことはない。今までの3年間の経験を生かして,指導方法を変えたいこともあり。就活まっさかりで今日は1名のみ。来週にもう2名指導予定。

・来週月曜の「家族経営協定」講演会の準備。講演資料の最終確認と印刷。

・明日予定している農家調査の準備。

・「情報科学演習」の学生による授業評価届く。この授業は教員4名で担当しているので,とりまとめ役の先生に改善対応などについてコメントを送信。

・広報委員会の部会出席。年度末ということもあり,議題が盛りだくさん。新年度も入学式当日からイベントがある。具体的には,新入生がガイダンス等を受けている間にその保護者の皆さんに教員の紹介や学内施設の案内などを行う。昨春から始め今年は2回目なのだが,参加希望も多い模様。

・簿記1級のお勉強。

今年度の日商簿記検定3級合格者1名現る! わが学科は「文理融合」を謳いながら,その具体像が漠然としたままなのだが,例えば今回の彼のように実験系でありながら簿記の資格を持っていることがそうではないか。大上段に構えるよりも,こういう地道な取り組みの方が大事だし,分かりやすいと思う。

他の合格者も連絡下さい。待ってます。